相続登記をしていないマンションを売る注意点

マンション売却アドバイザー田中徹也

相続登記をしていないマンションを売る注意点

2017-12-24

家余りの時代ということで、親の家やマンションを相続し売る方もいます。
そんな場合の注意点を今回お話します。

相続して売る

もし、誰かが亡くなりその相続人があなた一人であれば問題ない話です。
でももし相続人としてあなた以外の方がいる場合であれば、今回のお話はとても大事です。

不動産を持つ親が亡くなり、兄弟で相続することになった。
これはよくあるお話。
相続物件として残ったけど、実際には誰も住まないので売ろうというときの話。
「売ってから相続登記するか、売れたときに合わせてするのか?」これが話題になります。

結論だけいうと「どっちでもいい」となります。
しかし、わざわざ記事にしたのには訳があります。

僕は「相続登記は先にしておきましょう」ということを薦めておきます。
理由は簡単です。

揉める可能性のあることは何でも先に潰しておく、ということです。

家族でもめないためにも

相続登記をするときには、遺産分割協議書が必要です。
もしあなたが長男で「長男が家を、次男が現金を」という内容だったとしましょう。

あなたは、遺産分割協議も終わっていない段階で「もう俺のものになるから売ろう」ということで販売活動を開始。
結果買い手が現れて契約、引渡し前に

『兄貴!やっぱり家は俺がもらうわ』

なんですとーーーーー!

買主の立場でいうと、相続人がもめてるので売ることができない。
そんなことは理由になりません。

それで引き渡しができなければ、、、はい契約不履行損賠賠償10%となります。。。

何が言いたいかというと、人間の気持ちは変わるものです。
それをしっかりと記録として証明するものが契約書です。
同じく遺産分割協議書も一緒。
あとになってもめないためにも、遺産分割協議書が完成次第登記もしておきましょう。

そしてこの「相続でもめる」という問題。
これはあとまで家族間にヒビが入ります。

そうならないためにも、すっきりとしておくことが大事なのです。

相続するマンションを売る場合は、しっかりと遺産分割協議書を作成し登記もしておきましょうね。



コメントを残す

*

PAGE TOP

新着記事INFO
取材・執筆・講演依頼はこちら



株式会社ユービーエル

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル
TEL:078-231-5170
FAX:078-252-2378




MENU

CONTACT
HOME