繰り上げ返済をすべきか!?

マンション売却アドバイザー田中徹也

繰り上げ返済をすべきか!?

■ポッドキャスト(音声)で聞く⇒《音声再生ページ

今日はですね、この頂きましたご質問にお答えしたいと思います。
「繰り上げ返済をした方が将来家を売る時にいいのでしょうか?」というご質問を受けました。

これ実は非常に難しい問題でなんですよ。で、私は一般的にはこういうご質問を受けますと「繰り上げ返済はしない方がいんじゃないですか」とお答えしています。
繰り上げ返済というのをするとですね、当然それで住宅ローンの残債務が減ります。

依ってですね、毎月の支払額とかですね、または期間が変更になるという事で残債務が減るという事は1つはですね良い事なんですね。

ですから、将来売る時でも自分のマンションの残債務が少ないから少しでも売れやすくなるという事になる訳です。ただですね、この住宅ローンの繰り上げ返済については良い所もあれば、悪い所もある訳ですよ。で、良い所は今話したような残債が減る。
上手くすれば毎月の支出も減るかもしれないって事なんですけども、ただですね今このように不安定な状況の中でお金をキャッシュを手元に置いとかずに住宅ローンの返済に払う方がいいのかどうかという問題がある訳ですね。ちょっと待ってくれと。
住宅ローンを借りてるって事は金利がかかってるから、その金利を考えてもやっぱり返済をした方がいんじゃないかという声がいっぱい聞こえてきそうなんですけども、実はですねこれは大きな経済上の流れで話を見ると様子が変わってきます。

まず、住宅ローンなんですけども35年という超長期で更に金利が安い。
こういった形でお金を借りられる事はまず他には住宅ローン以外ではありません。
住宅ローン以外ではありません。

もし、今手元に100万円のお金があって、これを住宅ローンを返済する事に使ってしまってもいいのですが、何か急な用事で必要な出費が出てくる事がある。
その時に、この手元の100万円を銀行に返してしまうのか。
金利を払ってでも手元に住宅ローンを借りてるんだから、借りてる状態にしてこの100万円を手元に置いておく方がいいのかって事になる訳ですよ。

例えばですね、この100万円返しちゃいましたと。
そして、その返した後に何か急にお金がいる事になって、じゃあその100万円どっかから用意しなくちゃいけないってなると、とてもじゃないですけども、そんな超長期の安い金利で貸してくれる所なんかありません。
そういった意味では、住宅ローン借りてるという事はですね、そういった優良なローンの条件でお金を引っ張ってきてる訳ですから、それを簡単に現金を用意してキャッシュを返しちゃうっていうのは、ある意味非常に勿体ない訳ですね。

それであれば、しっかり自分の所で売るまでプールしておいて急に金利が上がりそうだとかですね、そういった状況になった時に返せばいい事なんですよ。
それまでは手元に現金を置いておく。キャッシュを置いておく事が極めて大事です。

何故ならこれは返済の事だけじゃなく、将来買い替えをする時でも頭金があるかないかって言うのは凄く大きい訳ですよ。
その残してるお金を頭金に使うのか返済に使うのか、これは選ぶ事ができますけども、その時まではフリーで使えるお金があるという事になりますので、やはりですねこういった今世の中不安定な中で不動産を将来売ろうかなと思う場合であればですね単純にお金を繰り上げ返済するのではなく、手元に置いてプールしといて必要な段階で返済をするという事がいい訳ですね。

返済をしたって、それが助かるのは銀行さんだけですよ。
皆様にとっては借りててお金が手元にあったはずの物が銀行に返してしまったという事になるだけですから、急いで繰り上げ返済をする事はないって事を私はお勧めしたいと思います。



PAGE TOP

新着記事INFO
取材・執筆・講演依頼はこちら



株式会社ユービーエル

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル
TEL:078-231-5170
FAX:078-252-2378




MENU

CONTACT
HOME