マンションを売る時期はいつがいい?

マンション売却アドバイザー田中徹也

マンションを売る時期はいつがいい?

マンションを売る時期はいつがいいですか?

マンションを売るときに、よくある相談として
「いつごろ売るのがいいですか?」
「やっぱり3月ですか?」

といろいろ聞かれます。
今日は多くの売主さんが最初に抱くこの疑問にお答えします。

結論は「とりあえず今売れ」

いきなり結論ですが、時期は関係なくすぐ売りましょう。
それが答えです。

「え?でも不動産屋さんのチラシで『いまがチャンス』とか書いてるじゃないですか!」
といわれるかも知れませんね。
しかし、よーく考えてほしいのです。

もし、あなたが買主さんの立場であれば。。。。

「さーて、そろそろ3月か、家でも探すか―!」ってなりますか?
また「家を買おうと思うけど、3月まで待つ?」って家族で相談しますか?

買う側の立場で考えてください。

『いい物件があれば買いたい』

これが一番大きいのです。

転勤のシーズンとかは?

転勤のシーズンとか言いますが、転勤族=買うってことはありません。
あと学校の学期替わりもいいますが、それがあくまで「引っ越しのピーク」であり、不動産売買のピークではないのです。
なぜなら、契約後一カ月ほどしてローンが決まって引き渡しをした後に引っ越しですから、探す時期はもっと前なのです。

迷う売主さん

簡単なロジックなのですが、当然多くの売主さんは素人です。
プロである不動産売屋さんのチラシに「今がチャンス」とか「探しています!」と書いていると鵜呑みにしてしまいます。

結果迷いが生じるのです。

今売るのが大事

では、なぜ僕は「今売れ」というのでしょうか?
それは「時間がもったいない」ということです。

例えば使わないマンション、夏過ぎに売ろうかなと考えて3月に売れることを考えて1月までおいていた。
それだけで5か月分の固定資産税と管理費、時には金利も無駄になっています。

しかし、本当の損はそれだけではありません。
高く売るチャンスも逃しているといえます。

なぜなら、時間を無駄にしているからです。

時間

例えば、夏に売りに出せば
「よし、最初の一か月は不動産屋さんの査定額+10%で売ろう、で、反応なければ9月に下げて様子を見よう」と戦略も練れます。
しかし、何もせずに時間だけ過ぎて売ることになると、そうした戦略も練れなくなります。

また、繁忙期になると「その時期までに売らないと!」という売主さんも出てきます。
その方は焦るので値段も下げます。
逆にその中で戦わないといけないという状況に。

よって、悩んでるのであれば今すぐ売りに出しましょう。
これが僕のおススメなのです。

探し方の変化

あとは物件の探し方の変化も関係しています。
昔は家探しは不動産屋さんに行って探しました。
よって、休みの日とかまとまった休日に捜し歩くことがあったのです。

しかし、今は時間曜日を問わずネットで探しています。
ですから、あまり時期にとらわれないほうがいいのです。

まとめ

このように、家探しのスタイルも変わった今、売りに出すのに時期について悩まないほうがいいです。
できれば今すぐに動くようにしましょう。



コメントを残す

*

PAGE TOP

新着記事INFO
取材・執筆・講演依頼はこちら



株式会社ユービーエル

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル
TEL:078-231-5170
FAX:078-252-2378




MENU

CONTACT
HOME