自分のマンションの売出し方法を確認する

マンション売却アドバイザー田中徹也

自分のマンションの売出し方法を確認する

2018-01-08

マンションを売りに出しているけど案内がない。
また、問い合わせがない。
本当に私のマンション売りに出てるのかしら?

このように思われる方もいるとおもいます。
その場合、実際に自分のマンションが売りに出ているかはどう調べたらいいでしょう?

一番簡単なのはインターネットです

検索で「マンション名 価格」で検索してみてください。
例えば「マンション田中を2,800万円で売りに出している」としましょう。
そしたら検索キーワードは「マンション田中 2,800」でOKです。

これを検索すると、結果にあなたのマンションが売出し情報として出てくるはずです。

もし出てこなければ「物件をネットに登録していない」ということになります。

次のポイントは出ているネットがいくつかるか?ということです。

通常、1つの不動産業者に売却を依頼しても、広告掲載のしばりさえなければ多くの不動産屋さんがその物件を扱います。

よって、売却をお願いしたのがA社だけなのに、別の会社名で売却情報が出ていることも。
これは悪いことではなく、それだけ依頼した不動産屋さんが情報をオープンにして買主を探しているといえます。

反対に特段広告の制限をしていないのに、頼んだ1社しかネットで出てこない。
これはもしかすると、情報の囲い込みになっている可能性があります。

過去私への相談でも多いパターンで、なかなか内覧も問い合わせも無いと思ったら「依頼した不動産屋が情報を自社だけでしか出さずに広がってなかった」という事例がありました。
その際、その場で私がその不動産屋さんに目の前で電話してこう聞きました。

「あの~〇〇マンションですが弊社のサイトに掲載していいですか?」
『あ、広告掲載はお断りしています。』
「そうですか~」

なんてことも。
そうなっていれば、本当に問い合わせが少ないのがデータが取れませんよね。
よって、自分の物件をネットで検索するって意外と大事なのです。

簡単なことなので、ぜひ知っておいてくださいね。



コメントを残す

*

PAGE TOP

新着記事INFO
取材・執筆・講演依頼はこちら



株式会社ユービーエル

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル
TEL:078-231-5170
FAX:078-252-2378




MENU

CONTACT
HOME