売るときにリビングを広く見せる重要性

マンション売却アドバイザー田中徹也

売るときにリビングを広く見せる重要性

いざマンションを売りに出した。
その情報を知った買い手が部屋を見に来る。
その時、リビングを広く見せることは重要です。

もう一度言います。

「リビングを広く見せることは重要です。」

理由は簡単です。
買主が見に来て、一番見るのはリビングですから。

なぜでしょう?

ほとんどの人が起きて生活しているときはリビングにいる

結論からいうと、自分が長くいるであろう空間がいいかどうか?
これが非常に大きいのです。
多くの方が、家にいるときはリビングにいる時間が長い。

よってリビングが汚れていたり、圧迫感があると、見に来た人も「あーこれは無理やわ」となります。

とはいえ、空き家で売る場合は掃除したりリビングだけリフォームしたりと手はあります。
しかし「住みながら売る」場合は、生活してる中に人が見に来ます。

そのときはどうすればいいでしょうか?
3つの対策をお教えします。

1、片付けて、窓は開ける

当たり前ですが、片付けましょう。
そして風通しのよい状況にするために窓はあけてきましょう。
「片付いていた、風通しを感じる」のはすごく大きいです。
逆の立場で考えてみてください。
分かると思います。

2、背の高いものは移動

単純な話、背の高い家具は別の部屋に動かしましょう。
背が高いだけで圧迫感があり狭く見えます。
売れたら引っ越しです、模様替えも兼ねてやりましょう。

3、いいアロマを置く

はい、においってすごく重要です。
ホテルでもアロマをおいたり香りにすごくこだわりますよね。
当然ですが、いい香りのところはいいイメージがあります。

いいイメージはその見に来た方に、そこでの生活にいいイメージをもたらします。

とはいえ、、、どんなアロマがいいのか?
ちょっと話がそれますが、どうせ置くなら普段も楽しめる上質なものをお薦めします。
僕の場合はハワイ好きなので、ハワイで売ってるアロマディフューザーを置いています。

https://goo.gl/HjWLrL

少し高めですが、長く持ちますよ。

と、いうことで少し脱線しましたが、マンションを売るときはリビングを「よく見せる」ことはすごく大事です。
「でもどんな感じに、、、、」と悩んだときは簡単な話・・・・・

『あなたが住みたい理想のリビング』を演出してみてください。

売主と買主さんは実はよく似た環境にいます。
よって、あなたの「ツボ」が相手の「ツボ」だったりします。

そういう意味では楽しみながら売れるための理想のリビングづくりをやってみては。



コメントを残す

*

PAGE TOP

新着記事INFO
取材・執筆・講演依頼はこちら



株式会社ユービーエル

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル
TEL:078-231-5170
FAX:078-252-2378




MENU

CONTACT
HOME