不動産屋さんの手数料を値引きすべきか?

マンション売却アドバイザー田中徹也

不動産屋さんの手数料を値引きすべきか?

■ポッドキャスト(音声)で聞く⇒《音声再生ページ

今日頂きましたご質問は「不動産屋さんに支払う仲介手数料を値引きできるのですか?」というようなご質問を頂きました。
不動産屋さんにですね支払う手数料、家を売る時買う時は不動産屋さんにお手伝いをしてもらうんですけども、この手数料なんですけども一応規定がありまして「売買価格の3%+6万円と消費税」この合計をした金額のこの出てきた金額が上限額と決まってる訳ですね。

例えば、どういう事かと言いますと、仮に1000万円で売買をした。この時の手数料がどうなるかって計算する時なんですけども、1000万円掛けるですね3%+6万円。
これで計算して出てきますと36万円、これにですね消費税がかかりまして5%足しますと、37万8千円。これがですね、1000万円を売買して前の不動産を売買した時の不動産屋さんに対する仲介手数料なんですね。

この仲介手数料と言うのは、法律では上限規定となってますので、この3%+6万円と消費税。で、これを超える金額を不動産屋さんはお客さん、売主さん・買主さんから請求してはいけないという事になってます。
ただですね、この上限規定という事が決まってるという事なので不動産屋さんは基本的にはこの満額を請求してきます。ですから、1000万だったら37万8千円ですねという話になる訳ですね。

このですね仲介手数料を値下げするという事なんですけども、これですね当然上限規定ですから「値段を下げて下さい」って事は言えると思います。ただですね、これ言うタイミングってやっぱりあると思うんですよ。

と言うのはですね、この間私の所に相談にあったお客さんの場合は「もう契約も終わってて取引があと少しなんです」と。
そのタイミングで「いやー、取引前に不動産屋さんと手数料の話になったんですけども、この手数料って今から値引きできますかね」って話だったんですね。

やっぱりこれはですね、ちょっと不動産屋さん可哀そうな訳ですよ。
契約もしてお客さん見つけて契約もして、いざあと取引だけになったタイミングで「手数料値引きして下さい」と言われると、やはりそこはですね不動産屋さんにちょっと失礼というかですね、不動産屋さんそこまでお仕事ちゃんとしてきてる訳ですから、ここはしっかり満額払ったらいいと思うんですね。

特に不動産の場合、売る場合はともかくとして買った場合、買った場合はもしかしたらその建物に不具合が出るかもしれない。この時に気持ちよく不動産屋さんに早く動いてほしい訳ですね。

そしたらやっぱり手数料というのは満額ちゃんと支払っといて「じゃあ、ちゃんと動いて下さいね」という事をですね安にこう考えておいてもらう。逆に不動産屋さんもちゃんとその手数料のお金の払いのいいお客さんだとやっぱり優先して動きますよね。

ですから、その部分は手数料というのはそういった取引寸前で値段交渉をするというのはやっぱりちょっとお勧めできないと思います。最後の最後で悪い感情が残ってしまいますからね、不動産屋さんも。

逆に、例えば売りに出す前、買う前から「手数料はちょっとまけて頂けませんか?」という事を言えます。言えるんですが、これはもう私のこの過去の経験上から言いますと不動産屋さんの手数料の値引きというのは、確かに値引くとぐっと数万円下がりますよね。
だけど、これはしない方がいいと思います。どういう事かと言うと、先程1000万円の売買の時に手数料が37万8千円だよって言ってた訳ですね。

例えば、この1000万円のマンションを買う時に値段交渉する訳ですよ。
そうなれば、1000万円から例えば960万円、40万円下がる可能性ある訳ですね。
で、この値段交渉というのは不動産屋さんのノウハウな訳ですよ。
で、その部分を40万円もし下げてもらったら手数料ゼロになったと一緒な訳ですね。

そういう意味では下手に不動産屋さんに手数料の交渉をするよりか、手数料は満額払って売買代金のそのものの交渉してもらう方が得になる割合が大きいって事なんですよ。
で、特に不動産屋さんは例えば1000万円の売買の場合、皆様が例えば「5万円引いて下さい」となると、いわば0.2%安くなるという事なんですよ、全体のお金から考えるたら。
だけど、不動産屋さんにとって36万円の中の5万円って事は非常に大きい訳ですね。
ですから、不動産屋さんとしてはやっぱり満額支払ってほしい。

そして、満額支払ってですね、しっかり不動産屋さんに「手数料満額支払ってんだから値段の交渉をしっかりしてね。安く買わせてね。高く売ってね。」って事を言う方が売主・買主としては、私は賢い選択だと思います。ですから、不動産屋さんの手数料というのは上限規定で決まってますから、それを「下げてくれ」という事は言えますけども、そこはあえてちゃんと全額支払って、その分しっかり不動産屋さんに動いてもらう方が皆様の結果としていい結果を導く事ができると思います。



PAGE TOP

新着記事INFO
取材・執筆・講演依頼はこちら



株式会社ユービーエル

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル
TEL:078-231-5170
FAX:078-252-2378




MENU

CONTACT
HOME